OUTLINE
TOWER GAME Series 第2弾となる『BEAT TOWER』の謎システム設計・開発を担当しました。
音楽×テクノロジー×ゲームデザインを駆使し、全身で楽しむ新感覚の謎解きタワーゲームです。
フロアごとに異なる仕掛けが用意され、「挑戦する楽しさ」を引き出します。
前作のゲーム性を受け継ぎつつ、「音楽」を新たな要素として加え、謎を解決したときの気持ちよさと、音楽ゲームの気持ちよさを掛け合わせた新たな体験価値を創出するシステムを開発しました。
https://realdgame.jp/s/beat_tower/
TOWER GAME Seriesとは、立ちはだかるタワーの各フロアに仕掛けられた謎を解き明かし、全身でミッションをクリアしながら、最上階を目指してタワーを登り続ける体験型ゲーム・イベントです。
音楽ゲームならではの体験の気持ち良さを追求したシステム構築
音楽ゲームが快感を生む要素である「リズムに乗る感覚」「視覚的に派手なエフェクト」「グラフィック」「ストーリー性」を意識して開発。
それにより、プレイヤーは音楽に合わせて自分の手を動かすだけでなく、ゲーム全体の演出に没入することができる体験にアップデートしました。この没入感が、より深い楽しさ・エンターテイメントを提供します。
既存システムに沿った新規ソフト開発も実現
TOWER GAME Series 第1弾『MYSTERY TOWER』の仕組みを流用しており、
人数に応じた謎の難易度調整機能、ボタンや照明など全てのシステムを一括制御する中継アプリ、Kinectを利用したセンシング技術とロックユニットソレノイドを利用した独自のハードウェア機器による「架空の階段」を流用できるように『BEAT TOWER』ソフトウェアを開発しました。
体験途中でTIME UPとなった際に、続きから体験できるように二次元コードを用いた「続きからはじめる」機能(Webサイト)も流用しています。
第1弾『MYSTERY TOWER』のWORKSは下記からご覧いただけます。
https://www.1-10.com/works/realdgame_mystery_tower
STORY
音と謎に満ちあふれたエキサイティングな塔!
それがBEAT TOWER!
まずキミを待ち受けているのは、ビートに乗って全身を動かすミッション。
リズムに合わせて、ボタンをPUSH!
光に合わせて、素早くJUMP!
しかし、ビートに乗るだけでは、ここを制覇することはできない。
リズムに隠された法則、選曲が試されるゲーム、不思議な音の暗号……
塔を登るにつれて、ビートに「謎」が融合されていく。上層階ほど、手強い謎が待っているだろう。
さあ、この未知なる塔を、キミはどこまで登れるかな?
実施会場
・東京ミステリーサーカス(2024年7月18日〜)
・リアル脱出ゲーム吉祥寺店(2024年7月31日〜)
・リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店(2024年9月11日〜)
・リアル脱出ゲーム名古屋店(2024年9月21日〜)
CREDITS
- Client / 企画・制作
- 株式会社SCRAP
- Producer
- 森 江里香
- Project Manager
- 角田 一樹
- Technical Director
- 岩中 宏充
- Software Engineer
- 岩中 宏充
服部 匠
廣居 達也
大場 洋哉
合田 龍矢
中川 湧太
- Hardware Engineer
- 木田 尊也
- Front-end Engineer
- 中村 奈々